読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことをただ書いていく

ブログ名の通り、時事ネタや日常生活において平凡な会社員がただ思ったことを書いていくブログです。

満員電車ゼロなんて夢の話

サラリーマンの方は毎日電車で通勤されてる方がほとんどだと思いますが、朝の満員電車はつらいですよね、、

昔に比べればましになったみたいですが毎日ぎゅうぎゅうにされて会社に着くころにはヘトヘト…なんてこともあるかと思います。そんな有害でしかない満員電車は誰しもなくなってほしいと感じているでしょう。

 

そんな中、東京都の小池知事は公約で「満員電車ゼロ」を掲げていました。そして2017年夏から「快適通勤ムーブメント」たるものを始めるらしいです。具体的には、東京都が主体となり、都内の会社にテレワークや時差勤務を推奨しようとすることらしいのですが、果たしてこれで東京の満員電車はなくなるのでしょうか?

 

まあ無理だと思います。試みとしては評価しますが。

以前に比べれば時差勤務を導入する企業は増えてきていますが、やはり大多数は8時半~9時くらいが始業時間なのではないでしょうか。ここで役所が号令をかけて「時差勤務導入しろ!」とか「テレワーク導入しろ!」なんて言っても満員電車がなくなるレベルまでに達するはずがありません。東京から満員電車がなくなるとしても、それは東京圏から人口が著しく減少した時代でしょう。

 

私自身も毎日郊外の住宅から都心に通勤してるので、満員電車ゼロには期待したいですが、これを解決するには結局自分から回避する方法を見つけるしかないのです。例えば、職場の近くに住むとか、都心に住むとか。もちろん都心は家賃が高いので、シェアハウスで安く住むとか。あとは始発駅が最寄りのとこに住んで座って通勤できるようにするとか。

諸悪の根源である満員電車、なくなってほしいですがなくなることは当分ないのでどうしても耐えられないという方は、自分から回避する方法を探し、自分から行動を起こすようにしましょう。